スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社の目的

南青山の会社設立&秘書サービス「セグレタリア」スタッフのMYです。

会社設立を考えるときに決めること その3

「会社の目的」です。

もっともわかりやすく会社を表現できる項目。

あなたの夢と希望と未来をつめこんじゃってください。



すぐに始める事業でなくても、

「将来できたらいいなぁ」

と考えている事業を記載しても大丈夫です。


「会社の目的」は、「当社はこんな事業をやってる会社です!」

と、みんなにお知らせすることが目的です。



お勧めは、基本になる事業プラス派生する事業を盛り込んでおくこと。

例えば、「アクセサリー販売」なら、
「スクールの経営」(アクセサリーの作り方を教える)とか、
「中古アクセサリーの売買」(中古アクセサリーのリサイクル)とか。


少し前まで、会社の目的は一語一句、法務局で審査されていましたが、
今はとても自由です。


とはいえ、目的を考えるときは、次の点にご注意ください。

(1) 具体性

(2) 明確性

    言葉の意味が明瞭で、普通の人に理解できるように。

(3) 適法性

    例えば、「諸官庁に提出する書類作成代行業務」は「行政書士」の業務   
    なので、受理されません。

(4) 営利性



さて、素朴な疑問。

「定款に書かなかったことはできないの?」


定款の違反した場合の直接的な罰則はなく、
ほとんど問題になることはないと思われます。

しかし、会社の目的は、登記簿謄本に記載・公表されている目的ですので、

会社の信用の点からも、きちんと記載してください。


また、「取締役の目的外行為」(取締役が会社の定款上の目的の範囲を逸脱する行為をして、会社に損害を与えた場合)などは、損害賠償責任が生じますのでご注意ください



【結論】

定款の目的は、将来の予定や派生事業を見込んで書く。

定款にない事業をスタートするときは、目的変更登記をしましょう。

定款の目的デザインは、おまかせください!
スポンサーサイト

テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

会社の住所 - 本店所在地 -

南青山の会社設立&秘書サービス「セグレタリア」スタッフのMYです。

会社設立を考えるときにきめること その2

「会社の住所」です。

正確には「本店所在地」と言います。


「事務所借りるから、そこで登記するよ

という方は、今回のお話はあまり関係ありません。


「本店はどこにしようかな

と思っている方は続きを読んでください

本店所在地は、基本的にどこでもOKです。


「え?じゃ、千代田区千代田1番地 (※皇居です)でもいいの?

それはおススメできません。

会社を設立すると、税務署に、登記簿謄本を添付の上、
「法人設立届」を提出する必要があります。
そして、様々な書類が本店所在地宛に届きます

千代田区千代田1番地に事務所がないとしたら、
あなたは、その書類を受取ることができず、
思わぬところで支障が出てくると思います


じゃ、自宅で」

自宅でも、もちろんOKです。
郵便物も受取れるし、安心です

ただし1点、注意が。

大家さんとの「賃貸借契約書」を再チェックしてみてください
「事務所としての利用はできません 」といった文章が書かれていませんか?

もし、書いてあったら本店所在地としては、おススメできません。

 ※現実に、事務所利用をしていて、
  大家さんに裁判を起こされた事例を知っています。


「事務所借りるのかぁ…高いんだよな

実は、そんな方におススメのサービスがあります。

■ レンタルブースを借りる。
■ 登記OKのバーチャルオフィスを借りる。


という方法です。
これなら、保証金もいらないし、
都内一等地のロケーションなのに2-3万円で利用できます。

本店に必ず物件がなくてはいけない訳ではないので、
社長は自宅オフィスで仕事 をしていたとしても、
営業拠点として、キチンと連絡が取れて、
郵便物が受取れる連絡事務所があれば、
十分に本店として登記できるのです

専用の電話番号 を用意して、
会社として電話応対 してくれるサービスつきなら
言うことありませんね 。


【結論】

本店所在地は自由。

できるだけお金をかけず、会社としての利用をしたいなら

レンタルブース、バーチャルオフィスがおススメです。




テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

会社のなまえ - 商号 -

南青山の会社設立&秘書サービス「セグレタリア」スタッフのMYです。

「会社のなまえを考える」

とても悩む 作業ですが、

とても楽しい作業でもありますね


創業者の想いを託した名前

広告を兼ねて、一目で商材が分かる名前

国際的活躍を目指した外国語の名前

…会社名には、いろいろな思いが感じられます。


商号は、基本的に自由につけることができます。

もちろん、アルファベット、ローマ字、数字もOK。


ただし、以下のことに気を付けてください。

1 同じ本店所在地で、同じ会社名は登記できません。

2 「●●銀行」 「●●学校」 「●●商工会」などは使えません。

(各種法令で商号を使用禁止されています)



よし、世界をめざして『SONY株式会社』にしよう!



と思った方へ

あまりにも有名な会社名とか、

ブランドで大々的に広告に使用されているような会社名は

商標登録をされている可能性がありますので、ご注意を

万が一、会社名を発見された場合、 差止請求(商標法36条)や
損害賠償請求(民法709条)をされることになります

また、先に自分の会社名と同一類似名称の商標を
日本のどこかで他社に登録されると、
自分の会社名を使用できなくなることもあります


それから

あの会社の仕事を邪魔してやれ!

という動機で、同名の会社を設立するのは、もってのほか

「不正の目的をもって、他の商人や他の会社であると誤認されるおそれのある
名称又は商号を使用」すると、不正競争防止法の「不正競争」にあたり、
やはり差止請求や損害賠償請求になることがあります

自分の予定している事業&会社名がカブっている会社がないかどうか、
あたりをみまわしてみる 必要もありそうです。

【結論】

商号は基本的に自由につけられます。

できるだけ他の人のマネをせず、

あなたの夢と希望がつまった オリジナルの名前 がお勧めです。


テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

会社設立日

南青山の会社設立&秘書サービス「セグレタリア」スタッフのMYです。


2009年もあと少しバイバイ 丑

2010年が近づいてきました アップロードファイル

今日は、会社設立日のお話です。


2010年から社長になるぞ!縁起良く1月1日門松 に会社を設立しよう 電球


と意気込んだ方、ムリです jumee☆whyL jumee☆whyR

何がムリかと言うと「1月1日」というところです。


人差し指 なぜなら、

会社設立日=法務局に株式会社設立登記申請した日

だからです。


残念ながら、法務局は土日祝日、12/29 - 1/3 はお休みのため、

書類を受取ってもらえないのです illi _ ̄● illi

注意マーク (郵送でもダメです)

人差し指 従って、新年一番にスタートしたいときは、1/4が一番早い設立になります。


同じようなケースで、


ぜひ、会社設立は大安吉日に 照れ笑い


という場合も、その日が土日祝日にあたっていないかどうかはてな

予め確認をしておくことをお勧めします ナイス


【結論】

人差し指 会社設立日は、法務局に株式会社設立登記申請をした日。

希望日があるときは、土日祝日や法務局のお休みではないか予め確認しましょう。


テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

結局、資本金はいくらがいいの?

南青山の会社設立&秘書サービス「セグレタリア」スタッフのMYです。


前回、資本金の最低額「1円」について、書きました。


「資本金は多いほうがハクがつくし。貯金全額、1000万出資しよう 電球


と思った方に、ちょっとアドバイスです。


人差し指 「節税」って魅力的じゃありませんか?


【前提】

消費税は、前々年の事業年度の売上高が1,000万円以下である場合、
納税義務が免除されます。

【新規設立の場合】

「前々年の事業年度」がありませんので、原則免除です 顔-オッ


ただし!特例あり 注意マーク


「事業年度開始の日における 資本金の額 又は 出資の金額 が1千万円以上である法人は納税義務を免除しない」という特例があります。

  → 人差し指つまり「資本金1,000万円以上」で設立すると、初年度から消費税の納税義務が発生するということ。

事業が軌道に乗る前の、設立の1年目 2年目に、
消費税を納める義務があるかどうかは、大問題です ><


しかし、仕入れがとても多い場合は、課税事業者でいた方がよい場合もありますので、
詳細は専門家にご相談ください jumee☆telephone1c メール



【結論】

人差し指 会社設立時の資本金を1000万円未満にすると、消費税納税義務が免除される。
   (事業形態にもよりますので、詳細はご相談を!
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Segretaria

Author:Segretaria
東京・南青山の
秘書サービスです。
乃木坂駅1分!
TEL 0120-140-247
URL
http://www.segre21.com
http://www.sogyo21.com

■ 会社設立
■ レンタルデスク
■ 経理代行
■ 在留VISA申請
■ 社会保険・給与計算 …etc
起業に関すること、
なんでもご相談ください!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。